温泉目玉- 温泉コレクション -
おすすめ温泉の画像を追加しました。

特集! 美肌に効く温泉 〜山陰陽〜



島根県 斐乃上温泉
山陰陽にもヌルヌル系の美肌温泉はたくさんあります。
美又温泉や有福温泉なんかは有名ですよね。
ちなみに島根の玉造温泉は日本三大美人湯としてあまりにも有名ですが、「美人湯であって、美肌湯ではない」ようで、温泉としてはともかく、お肌はツルツルにはなりませんでした。
島根でツルツルになったのは 斐之上温泉
ヤマタノオロチ伝説の船通山山麓にある温泉です。日帰り温泉施設としてヴィラ船通山斐乃上荘があり、310円で入れます。

↑ヴィラ斐乃上荘のお風呂↓
夜なので見えませんでしたが、景色もよいそうです。


斐乃上温泉の魅力のもう一つは、温泉公園があること。
ヴィラ斐乃上荘から歩いてすぐの所に、流れ込む温泉湯で作られた池のある公園があります。 結構広いので、足湯としてだけでなく、夏には水着を着た子供達の即席プールになるとかならないとか・・・

温泉公園の温泉池


この公園のすぐ向かいには、温泉湯がくめる水道もあります。ヴィラ斐乃上荘の所有だそうですが、誰でもお湯を汲めます。
ここから車で少し行った所には、民宿かたくりの里があり、その近くでも温泉水が自由に汲めます。(後日画像をアップ)
温泉に入るだけでなく、もらい湯ができるのは、それだけ湯量も豊富ということ。
斐乃上温泉を訪れた当時、私は車泊放浪人だったので、夜、斐乃上荘のお風呂に入って、温泉公園で車泊して、翌朝、ここの温泉湯で顔を洗い(ツルツルになります!)、かたくりの里付近の温泉湯でコーヒーを沸かし、温泉公園で足湯しながらゆっくり過して、気持ちがなんとなくリッチになった思い出があります。


蛇口を捻れば温泉湯が出てきます。

〜斐乃上温泉は、まだまだ続く〜
美肌温泉 back

温泉コレクション 山陰陽 温泉修行 top 温泉目玉


Copyright (C) 2005 Yuka Hoshino